FC2ブログ

このサービスに惚れたっ!

★ モラタメ
メーカーが新発売する新商品がもらえたり、試したり出来るサイト (not 懸賞サイト)です。
「気になるものや新しいものは、少しくらい費用を払ってでも試してみたい」という好奇心旺盛な人向き!
モラらって、タメして、ポイントを貯めましょう!もらったポイントは換金出来るので参加が楽しいです♪

【毎日巡回】チェックリスト

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

支援ツールなど

アド広告

今年は梅シロップを作るのだっ!

この季節になると毎年やろうやろうと思っていながら、ずっと先延ばしにしてきた自作の梅酒と梅シロップ作り。
実家でも毎年作っていたので、いつかは自分でも作りたいなぁと思っていました。
結婚して引越しして台所も自分の好きに使ったてよくなったので、今年こそは手作りするぞ!と、まずは保存用の瓶と氷砂糖、それからホワイトリカーを購入しました。
梅も注文済みなんですが、配達待ちです(*´Д`*)<楽しみ~♪
ちなみ梅酒は自分用で、梅シロップはアルコールに弱い夫用って考えていましたw

せっかく作るのだし、基本の作り方をきちんとマスターしようと調べること数分。
すると、どうやら梅酒は作ってから6ヶ月後に出来上がりで、美味しいのはさらに1~2年熟成させたものとのこと。
今回は手作り初チャレンジなので、1ヶ月以内にできて、すぐに味を楽しむことが出来る梅シロップを作ってみる事にしました。

【梅シロップレシピ】
材料
・青梅 1kg
・氷砂糖 1kg
・食酢(米酢) 又は ホワイトリカー 35゜150~200cc

作り方
 新鮮な梅を傷つけないようやさしく水洗いして、水気をよく拭き取ります。

 ビンの中へ梅と氷砂糖を3分の1ぐらいずつ交互に入れます。発酵して泡が出やすいので、最後に食酢を150~200ml入れます。
〈ワインポイント〉
この時ビンを逆さにするなどして、すみずみまで梅をぬらして下さい。
※中身がもれることがありますので、逆さまのまま長時間置かないで下さい。
※2~3日ごとに繰り返して行うとよりおいしくいただけます。

 梅がシワシワになり、3週間で約1.6リットルの梅シロップが出来上がります。
エキス分の抽出された梅はタネと皮だけになるので処分して下さい。
ビンに移し変えて冷暗所か、なるべく冷蔵庫に保存してください。


できた梅シロップは炭酸で割って飲んだり、ホットケーキにぬったり、梅ゼリー作りに使ったりと、色々な形で楽しむことができますヽ('∇')ノ
私はブランデーで割って、梅カクテルとして飲んでみたいなぁ
注文した梅が届くのが楽しみです(*´Д`*)<梅シロップ作り頑張ろう

----------------------------------------------------------------
メインサイト:ネットでお小遣い稼ぎをしてみよう!おこづかい日和【HOME】

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://62biyori.blog14.fc2.com/tb.php/180-33a53333